■ 原稿作成要領:

  1. 目的
      講演概要集の目的は,聴講者の便宜のため,かつ来場できない会員に講演内容を伝えるために作成します.したがって,聴講者が研究の目的,考え方,手法および結論を理解できるように配慮して下さい.
  2. データ書式
      原稿は,Adobe Acrobatを用いて変換された,PDFファイルで提出して頂きます.ファイルサイズは1MB以内とし,印刷した場合のページ数がA4版・2ページあるいは4ページとなるように作成して下さい.これ以外のページ数の原稿は受け付けません.
      また,投稿するファイルはPDF形式とし,圧縮ツールは使用しないで下さい.なお,Adobe Acrobat Reader 7.0(アドビシステムズのホームページよりダウンロードできます)を用いて,作成したPDFファイルの原稿が執筆者の意図したとおりに印刷されることを確認して下さい.
      PDF化にあたっての解像度の設定は制約を設けません.上記のファイルサイズ以内に納まる限り,執筆者の自由とします.なお,CD-ROM編集の障害となりますので,PDFファイルにパスワードの設定は行わないで下さい
  3. 使用アプリケーション
      原稿作成に使用するプラットフォーム/アプリケーションソフトは問いませんが,最終的に投稿するファイルはPDF形式とし,Adobe Acrobat Reader 7.0で表示/印刷できるものとします.PDF化にはいくつかの方法がありますが,上記を満足する限り,執筆者の判断で適宜選択して頂いて結構です.
  4. 用紙設定
      A4版・縦(210×297mm)とし,上下余白各18mm,左右余白各15mmを必ず確保して下さい(上下余白は,柱,ページ記入に必要です)
  5. 書式
      横書き,48文字/行,42行/ページ程度を標準とします(2段組でもよい).本文の文字の大きさは10または10.5ポイント程度とし,英数字のフォントはTime(Times New Roman)/Helvetica/Symbol等を,日本語は明朝,ゴシック等を使用して下さい.
      日本語フォントにおけるギリシャ文字(σδε等)の使用は可能ですが,機種/フォントに依存する特殊文字,半角カナおよびHG系のフォントは文字化けの原因となりますので使用しないで下さい.上記は,異種プラットフォームにおけるファイルの互換性を確保するために必要です.
  6. 表現方法
      文字色は黒とします.図・表・写真等については色の制約はありません.なお,原稿の中に関連するホームページへのリンクを作成しても構いません.
  7. 書き出し
      原稿の1ページ目には,題目・勤務先・会員種別・氏名・本文の順に書いて下さい. 題名は第1行の中央に配置し,左側は後からの講演番号記入用にマージンから20mm程度開けるようにして下さい.次に1行あけて,勤務先・会員種別・講演者名(連名の場合は登壇者(前に○印を記入),連名者の順)を右側に寄せて書き,1行あけて本文を書き出して下さい.
  8. キーワード・連絡先
      1ページ目最下段に罫線を入れ,キーワード(5語まで)および連絡先を記述して下さい.
  9. 図・表・写真
      図・表・写真等は原稿に張付けた状態でPDF化することとし,別ファイルにしないで下さい.
  10. 採否
      採否は関東支部学術研究部会にご一任下さい.


■ テンプレートファイル:

   土木学会関東支部技術研究発表会 原稿作成用テンプレート: 38template.doc