■ ごあいさつ

 

  新春の候,皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。また,日頃より土木学会関東支部の活動にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

この度は第38回土木学会関東支部技術研究発表会を3月10,11日の二日間にわたり,法政大学デザイン工学部市ヶ谷田町校舎にて開催することに致しました。

関東支部技術研究発表会は,いわゆる学術的研究に加え,実務に携わる方々からの発表の場として数多くの参加者をお迎えし,今回で38回目の開催になります。

これまでも,学生の教育,産官学関係者による活発な情報交換の場として機能して参りましたが,この度の技術研究発表会におきましても,一般研究発表に加えて,英語によるポスター発表,江戸城外濠再生プロジェクトにかかわるパネル展示,第11回写真コンテスト『土木とくらし』,さらに,『水辺からの都市再生』と題した特別講演会(陣内秀信(本学教授))やパネルディスカッション(コーディネーター:高橋賢一(本学教授),パネリスト:窪田亜矢(東京大学准教授)・尾田栄章(NPO法人「渋谷川ルネッサンス」代表・陣内秀信(本学教授))など,数多くの企画を用意しております。

是非とも多くの方々にご参加いただき,会員相互の交流を深めていただければと考えております。



                                           第38回関東支部技術研究発表会
                                                 実行委員長 高橋 賢一